top of page

出産入院に関する情報まとめ【EVK】

現在の対応をまとめています。

リンクがある場合、クリックでそれぞれの詳細のブログ記事に飛べます。


*妊娠中*

分娩室見学:日本語の分娩室見学会は4ヶ月に1度を目安に行っています。

ドイツ語の見学会は、毎月第2・第4月曜日に18時より行われています。こちらのページより希望する日を選択して申し込みを行なってください。


EVK分娩室チームのInstagramのアカウントからも分娩室・入院病棟・小児科病棟の様子を見ることができます。@evkduesseldorf_kreisssaal


分娩登録:EVKのサイトからオンラインで用紙をダウンロードし、記入したものを分娩室に送ってください。通訳の越村さんを通して登録することもできます。


・分娩計画(Geburtsplanung):リスクのある妊娠などで、妊婦健診を受けている病院から紹介状が出たら、Geburtsplanungの受付担当者に連絡をし予約をとってください。

Tel 0221-919-1443


*分娩*

・陣痛開始、破水、出血などで受診する場合は、4階の分娩室(Kreißsaal)へいらしてください。

・入院時に短時間の駐車ができるコウノトリの駐車場があります。ご利用ください。

・分娩室の受診には、ご家族の付き添いが可能です。

・お産まで時間があるときは、病棟の部屋に移動します。その際には以下の面会時間が適応になりますので、ご家族の方のご理解とご協力をお願いいたします。

・出産の立ち会いは、大人2名まで可能です。お子さんの立ち会いはできません。


*病棟の面会* 

・面会時間:12時~18時 (パートナーは10時くらいから)

・面会人数:1日2人 上のお子様の面会も可能です。 

・病棟4Aの入り口にインターホンがありますので、誰に会いに来たか伝えてください。

※患者さんが隔離部屋に入室されている場合は、面会はできません。


*ファミリールーム*ファミリールームとは?

・産後、病棟に十分な空きベッドがある場合にできます。スタッフにお問い合わせください。

・条件:パートナー・育児のサポートをされる方 1名

・実費負担です


*院内での過ごし方*

・こまめな手洗いと消毒をお願いいたします。

・マスクの着用義務がなくなりました。引き続き着用していただいても問題ありません。

・貴重品は各自で管理してください。

・面会者は分娩室・病室のトイレではなく、面会者用お手洗いをご利用ください。

・フリーWi-Fiがあります。1階Infopointでパスワードをもらってください。


そのほかのドイツの入院生活に関する記事は、入院生活のカテゴリーから読むことができますので参考になさってください。







閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page