私のコロナ対策

更新日:3月15日

職業柄、陽性患者さんと接する機会もありますが、幸いにもこれまで感染せずに過ごせています。今日は、変異種の感染が広がる中で私の日常生活で行っている感染対策を書いてみようと思います。


*基礎を固める

・予防接種を受ける:先月に3回目の接種を済ませました。

・よく眠る

・マヌカハニー(MGO 550)の力を借りる:風邪の引き始めや免疫力が落ちていると感じている時は、マヌカハニーを1さじ舐めています。



*外出時・職場での対策

・可能な限り石鹸・流水で手洗いをし、できない時は手指消毒をする

・マスクはFFP2を使用する:

1度外したものはその都度捨て、外す際には外側を触らないようにしています。

・髪の毛をまとめて、触らずに済むようにする

・物や鞄を土足で歩く場所に直接置かない

・消毒液・アルコールティッシュを持ち歩く:

私はアルコール80%の消毒液を小さなスプレー容器に入れて持ち歩いています。

・外食するときには、手指消毒をした後に取り皿や食器をアルコールティッシュで拭く

・マスクを正しく着用していない店員のお店には入らない

・公共交通機関では後ろに人がいなくて出入り口付近など通気が良い場所を選ぶ 

・なるべく混雑時を避ける


*帰宅したら

・帰ったらズボンや上着など外と接触した服を洗濯に出す:

 短時間でも外で着た服は洗濯をします。コートはコート専用の場所にしまいます

・すぐにシャワーを浴びる(髪もしっかり洗う)

・生活用品や食材などは、洗えるものは全て水洗いする、パッケージから出す

・郵便物は封筒や段ボールから出し、包装はすぐに処分 → 外側を触った後は手洗いをする

・スマホは消毒液でディスプレイとケースをスプレーし、キッチンペーパーで拭きとる

個人的には髪の表面に付着するウィルスに気をつけるべきと感じ、対応しています。無意識に髪を触ってしまいますし、そこから目や鼻・口を触ってしまうことも少なくありません。日本の感染がそれなりに抑えられているのは、毎日入浴する習慣があるからなのではないかと思っています。


みなさんの感染対策の参考になれば嬉しいです。

Bleiben Sie gesund!!




閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示