top of page

EVK DüsseldorfにおけるCovid-19感染対策のまとめ

更新日:2023年11月23日

<2023年4月27日更新しました>

現在の対応をまとめています。

リンクがある場合、それぞれの詳細のブログ記事に飛べます。


*妊娠中*

分娩室見学:4月から再開されました。ドイツ語で毎月第2・第4月曜日に18時より行われています。事前登録が必要です。氏名・参加希望日をメールにて送ってください。

EVK分娩室チームのInstagramのアカウントからも分娩室・入院病棟・小児科病棟の様子を見ることができます。@evkduesseldorf_kreisssaal


分娩登録:EVKのサイトからオンラインで用紙をダウンロードし、記入したものを分娩室に送ってください。通訳さんを通して登録することもできます。


・分娩計画(Geburtsplanung):リスクのある妊娠などで、妊婦健診を受けている病院から紹介状が出たら、Geburtsplanungの受付担当者に連絡をし予約をとってください。

Tel 0221-919-1443


*分娩*

・陣痛開始、破水、出血などで受診する場合は、4階の分娩室(Kreißsaal)へいらしてください。このとき1名の付き添いが可能です。コロナ陽性がわかっている場合や疑われる場合は分娩室へ連絡してから受診するようにしてください。(TEL 0211-919-1410)

・入院時のコロナのチェックは無くなりました。症状がある場合はチェックが行われます。

・出産の立ち会いは、引き続き行っています。

・産婦さんが陽性の場合も、お産には1名の立ち会いが可能です。


*病棟の面会* (2023年3月1日より変更されています!)

・面会時間:12時~18時

・面会人数:1日2人・同時面会(一人ずつばらばらに面会することはできません)

・条件:予防接種などの証明がなくなったため、上のお子様の面会も可能です。 

・マスク着用義務がなくなりました。

※ただし患者さんが隔離部屋になっている場合は、面会はできません。


*ファミリールーム*ファミリールームとは?

・現在の状態:病棟に空床がある場合にできます。

・条件:自宅で育児のサポートをされる方

・患者さん同様、コロナのチェック・陰性証明は不要です。

*院内の規則*

・FFP2マスクの着用義務がなくなりました。引き続き着用していただいても問題ありません。

・こまめな手洗いと消毒をお願いいたします。


だんだんと以前の状態に戻りつつあります。最新情報はEVK DüsseldorfのHPよりご確認ください

(ドイツの入院生活に関する記事は、入院生活のカテゴリーから読むことができます。)




閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page